詳細情報
特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学歴史
博物館は教材の宝庫!
書誌
社会科教育
2016年7月号
著者
庄本 恵子
ジャンル
社会
本文抜粋
1主体的に課題と向き合う 歴史的分野の授業において、自ら「思考・判断」する力とは、 ・なぜなのか(事象を追究する問い) ・本当にそうなのか(事象の批判的問い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
08 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 中学校
中学歴史
子ども全員が活躍する「考える」歴史授業!
社会科教育 2025年6月号
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
中学歴史
「創作講談」を用いて主体的に、かつ多面的・多角的な歴史解釈に挑戦する問…
社会科教育 2017年2月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
資料で子どもたちをゆさぶる
社会科教育 2016年7月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
予想と違う「へぇー」を引き出す
社会科教育 2016年7月号
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「情報を基に考察する・表現する力」学習課題設定の工夫と活動例
シンキングツールで情報を整理して説…
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学歴史
博物館は教材の宝庫!
社会科教育 2016年7月号
中学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
【読むこと(文学)】一人も見捨てない!グループ学習がうまくいく「しかけ」とその工夫
国語教育 2020年6月号
特集に基づく実践事例
小学3年/自ら課題を解決し,生活に生かそうとする子(重さ)
楽しい算数の授業 2000年7月号
子どもを捉える流行の歴史 4
流行は誰が広げるか
オピニオン・リーダーはいるか
教室ツーウェイ 2009年7月号
エピソード―「気になる生徒」に1年間こう取り組んだ
授業後の学習感想から生徒の理解を見取る(1年)
数学教育 2009年3月号
一覧を見る