詳細情報
- 特集 主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
- 視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベルアッププラン
- 中学歴史
- 「創作講談」を用いて主体的に、かつ多面的・多角的な歴史解釈に挑戦する問題解決学習
- 本文抜粋
- 1はじめに 複雑な現代社会や予測しにくい未来を生きるうえで、過去の歴史が手掛かりになることは言うまでもない。自ら課題や問題を見出し、仲間との対話で思考を練り上げ、解釈したりまとめたことを発表する中でさらなる課題や問題を見出していく主体的な学習活動の循環は、まさに「生きる力」であると考える…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)