もくじ
社会科教育2017年1月号
特集 ALを充実させる!ICT活用で拓く情報活用型授業
視点1 社会科で身につけたい「資質・能力」とICT活用―どのような力を子どもにつけていくのか
視点2 学校のICT活用の現状と課題
視点3 アクティブ・ラーニングの視点で情報活用型授業を考える―ICTを取り入れた社会科授業デザイン
視点4 社会科ALを充実させる「ICT活用」―情報活用型授業でおさえたいポイント
ICT活用のメリットとデメリット
つまずきポイントと乗り越え方
プロが直伝!目からウロコのICT活用術
視点5 社会科授業で実現する! 「主体的・対話的で深い学びを実現する学習プロセス」におけるICTの効果的活用
視点6 メディアリテラシーの視点から考えるICT活用―子どもの学びポイント設定とナビゲートのコツ
視点7 ICTを効果的に活用した「情報活用型」社会科授業づくりの視点
視点8 デジタル教科書の位置付けとこれからの展望
視点9 【情報活用型社会科授業に向けて】「ICT活用指導力」を高める強化ポイント
視点10 ALを充実させる!ICTを活用した情報活用型社会科授業モデル
小特集 公共的な視野を広げる!「時事問題」アクティブ・ラーニング
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第10回)
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第10回)
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第10回)
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第10回)
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第10回)
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第10回)
「公共」を教える社会科授業デザイン (第10回)
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第10回)
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第226回)
編集後記
・・・・・・写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)