詳細情報
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第2回)
中学地理/地域の創生を生徒が考え合う授業
「身近な地域の調査」
書誌
社会科教育
2017年5月号
著者
小原 友行
ジャンル
社会
本文抜粋
本号で紹介する授業は、広島大学附属福山中・高等学校の見島泰司教諭による中学校社会科地理的分野の単元「身近な地域の調査」の授業である。この単元では、福山市という地域の創生を生徒が考え合う授業展開となっており、全体は次の四時間で構成されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 12
中学公民/社会政策提言学習としての公民授業
「くらしを支える地方自治」
社会科教育 2018年3月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 11
中学公民/社会的課題を法的に探究する公民授業
「人間らしい生活を営む権利」
社会科教育 2018年2月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 10
中学公民/法教育の視点から生命倫理について考える公民授業
「新しい人権―自己決定権について考…
社会科教育 2018年1月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 9
中学公民/環境問題の原因・対策を思考・判断・表現する公民授業
リサイクルは地球にやさしいか?
社会科教育 2017年12月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 8
中学歴史/主権者育成をめざした歴史授業
ヨーロッパのアジア侵略
社会科教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 2
中学地理/地域の創生を生徒が考え合う授業
「身近な地域の調査」
社会科教育 2017年5月号
一覧を見る