詳細情報
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第15回)
3月に告示された新学習指導要領の特徴と読み方
書誌
社会科教育
2017年6月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1はじめに 本年三月に新学習指導要領が告示された。本年度(平成二九年度)は周知期間となり、平成三〇年度、三一年度の移行期間を経て、平成三二年に全面実施となる学習指導要領である。そこで本号から、『小学校新学習指導要領』の第二章第二節「社会」の特徴について触れ、読み解き方を説明したい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 18
告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方C
社会科教育 2017年9月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 17
告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方B
社会科教育 2017年8月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 16
告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方A
社会科教育 2017年7月号
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント 6
社会に対する認識を深めるとともに,判断する力を高める社会科学習
社会科教育 2017年9月号
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント 1
学校の状況を踏まえた社会科 授業研究をどう進めるか
協働的対話を原理とする授業研究の展開
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 15
3月に告示された新学習指導要領の特徴と読み方
社会科教育 2017年6月号
一覧を見る