もくじ
社会科教育2017年10月号
特集 資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40
視点1 「教材」を資料化する―発見の切り口と探究の仕掛け―
視点2 驚きを生む!目からウロコの“この資料”
視点3〈「基礎がため」はここが決め手!〉資料読み取りの指導ポイント
視点4 抽象度の高いテーマ=この資料・教材で勝負する
視点5 「資料」から社会が見えてくる!読み取り探究ドリル
視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
3・4年
5年
6年
視点7 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 中学校
地理的分野
歴史的分野
公民的分野
視点8 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 高等学校
小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第19回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第7回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第7回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第7回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第7回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第7回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第7回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第7回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第7回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第235回)
編集後記
・・・・・・