詳細情報
小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
時代は「出力型授業観」へ
書誌
社会科教育
2017年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1飛び降りてみる勇気さえあれば 教師があれこれ指示しなくても子供たちがみずから進んでわがこととして主体的に課題に取り組んでくれるような授業をしてみたい………
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
社会科教育 2024年1月号
全国社会科教育学会
社会科教育研究と実践の往還
社会科教育 2023年11月号
日本社会科教育学会
先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
社会科教育 2023年11月号
社会系教科教育学会
授業を科学するトリガーに
社会科教育 2023年11月号
社会科の初志をつらぬく会
子どもを中心に据えた授業研究
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
時代は「出力型授業観」へ
社会科教育 2017年10月号
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ 7
NHK教育テレビの活用法
楽しい理科授業 2009年10月号
中学校/係活動のスタート・編成の実際
豊かな学級生活を築く係活動編成へのプロセス
特別活動研究 2002年5月号
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の人間関係問題クリアの工夫
特別活動研究 2002年8月号
一覧を見る