詳細情報
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第2回)
「社会的な見方・考え方」を社会参画の視点とどう関連付けるか
書誌
社会科教育
2018年5月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1「社会的な見方・考え方」とは 『小学校学習指導要領解説社会編』では、「社会的な見方・考え方」を、「小学校社会科、中学校社会科において、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする際の『視点や方法(考え方)』である」と定義している…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授…
「未来社会を切り拓くための資質・能力」を育成する教科として社会科はどうあるべきか
社会科教育 2019年3月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 11
「何が身に付いたか」をどのように評価すれば社会参画につながるのか
社会科教育 2019年2月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 10
「社会の人々との協働」を通して子どもはどのように学びを深めるか
社会科教育 2019年1月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 9
「振り返る」活動を通して社会への関わり方をどのように意識させるか
社会科教育 2018年12月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 8
「まとめる」活動を通して社会参画をどのように意識させるか
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 2
「社会的な見方・考え方」を社会参画の視点とどう関連付けるか
社会科教育 2018年5月号
国語の授業が変わる教材研究の視点 13
ヤスオカさんの回想
今月の教材「サーカスの馬」(学校図書)
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る