詳細情報
特集 探究心に火をつける!人物で読み解くワクワク歴史授業
視点5 「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 「あの人物」の名言から時代を読む
「もはや戦後ではない」
【現代】「もはや戦後ではない」の真実
書誌
社会科教育
2018年6月号
著者
王子 明紀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 原文から真実を読み解く 「もはや戦後ではない」(以降、「もはや……」)は、特定の人物の名言ではない。しかし、時代を象徴するあまりにも有名なこのフレーズに込められた意図を探究することで、昭和三〇年代の日本社会を読み解く授業プランを提案する…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 人物で読み解く「歴史探究」授業―教材の切り口と探究の仕掛け
資質・能力ベースの歴史人物学習の授業デザイン
社会科教育 2018年6月号
視点2 子どもの探究心に火をつける! 目からウロコの歴史人物“逆転資料”
坂本龍馬をどう評価するか
社会科教育 2018年6月号
視点3 絶対に覚えておきたい! 「時代」「年代」をどうつかむか―人物からの読み解き方
人物と事象を関連づけて、対話しながら時代をまとめる
社会科教育 2018年6月号
視点4 人物で読み解く歴史授業 「このテーマ」をどう教えるか
「政治・経済」をどう教えるか【リカード・マルサス】
自由貿易か保護貿易か リカードとマ…
社会科教育 2018年6月号
視点4 人物で読み解く歴史授業 「このテーマ」をどう教えるか
「文化」をどう教えるか【葛飾北斎・歌川広重】
複数の視点の取り扱い方で文化の見方…
社会科教育 2018年6月号
一覧を見る
検索履歴
視点5 「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 「あの人物」の名言から時代を読む
「もはや戦後ではない」
【現代】「もはや戦後ではない」の真実
社会科教育 2018年6月号
学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
構成的グループエンカウンターを軸にした指導のヒント
特別活動研究 2002年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小3/本で知ったことをクイズにしよう(光村図書)
国語教育 2025年8月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
幼児の心の中は作品に表れる(上)
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
TOSS授業検定F・E・D表挑戦
「前に立つということ」それこそが学び! あかねこ漢字スキル3日目の指導
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る