詳細情報
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第3回)
「社会に見られる課題」を教材化することがなぜ求められているのか
書誌
社会科教育
2018年6月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会に見られる課題」とは 「社会に見られる課題」に関して、中央教育審議会答申(二〇一六年一二月)の「社会科、地理歴史科、公民科の内容の見直し」には、例えば、次のような一節がある。「『社会的な見方・考え方』は、課題を追究したり解決したりする活動において、社会的事象等の意味や意義、特色や相互の関…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授…
「未来社会を切り拓くための資質・能力」を育成する教科として社会科はどうあるべきか
社会科教育 2019年3月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 11
「何が身に付いたか」をどのように評価すれば社会参画につながるのか
社会科教育 2019年2月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 10
「社会の人々との協働」を通して子どもはどのように学びを深めるか
社会科教育 2019年1月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 9
「振り返る」活動を通して社会への関わり方をどのように意識させるか
社会科教育 2018年12月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 8
「まとめる」活動を通して社会参画をどのように意識させるか
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 3
「社会に見られる課題」を教材化することがなぜ求められているのか
社会科教育 2018年6月号
算数Short story 70
お札の観察
楽しい算数の授業 2008年1月号
英会話 3
話したくなる言語材料をたくさん用意する
教室ツーウェイ 2011年6月号
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 13
新6年生/最初の1時間目はこれだ!
社会科教育 2020年4月号
一覧を見る