詳細情報
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第3回)
社会科授業を焦点化するA
書誌
社会科教育
2018年6月号
著者
石田 航平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会的な見方・考え方」の成長を長いスパンで系統的に捉える 「新潟県の米づくりは自然条件を生かしている」と捉えていた子どもが、「他の農作物も自然条件を生かして生産されている」と転用させたり、「工業生産も自然条件を生かしている」と転用させたりする。このようなとき、その「見方・考え方」はより確かな…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 12
授業のユニバーサルデザイン研究の可能性と課題
社会科教育 2019年3月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 11
社会科授業UDは,局面における瞬間的な参加や理解を促すためだけにあるのではない
社会科教育 2019年2月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 10
課題達成場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2019年1月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 9
課題追究場面におけるUD
社会科教育 2018年12月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 8
課題設定場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 3
社会科授業を焦点化するA
社会科教育 2018年6月号
これからの道徳授業を構築する 18
「安全運転」の授業から「冒険運転」の授業へ
道徳教育 2011年9月号
巡回相談員から先生へ 7
一緒に育てる
LD&ADHD 2007年10月号
小特集 防災教育の計画づくりと実践プラン
社会科で取り組む防災教育―現状と課題
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る