詳細情報
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第11回)
社会科授業UDは,局面における瞬間的な参加や理解を促すためだけにあるのではない
書誌
社会科教育
2019年2月号
著者
村田 辰明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 長いスパンでの授業UD 授業をUD化する視点として,「共有化」「視覚化」「スモールステップ化」などがある。これらはいわば,局面で効果を発揮するUD化の視点である。もちろん,局面で子どもの参加,理解を促すことも大切だが,一時間の授業や単元の展開に着目し,長いスパンで,すべての子どもの参加,理解を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 12
授業のユニバーサルデザイン研究の可能性と課題
社会科教育 2019年3月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 2
社会科授業を焦点化する@
社会科教育 2018年5月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 1
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年4月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 10
課題達成場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2019年1月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 9
課題追究場面におけるUD
社会科教育 2018年12月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 11
社会科授業UDは,局面における瞬間的な参加や理解を促すためだけにあるのではない
社会科教育 2019年2月号
「言語教育か文学教育か」論争の教訓
日本の「文学教育」は戦後史の産物であった
現代教育科学 2001年2月号
よりよい友達関係をはぐくむために
「ともだちパワー」を、たくさんみつけてあつめよう
道徳教育 2004年6月号
ここがポイント!計算編
うっとりするノート作りとレディネスを高める取組を継続する
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス 11
子どもができる!やる気になる!教師の関わり方のポイント
楽しい体育の授業 2023年2月号
一覧を見る