もくじ
社会科教育2019年2月号
特集 社会科が10倍好きになる!面白小話&ネタ大事典
視点1 社会科が10倍好きになる!「面白い」だけでなく「考えさせる」アプローチ
視点2 10倍好きになる!面白小話&ネタの切り口とストック術
視点3 思わず見たくなる・行きたくなる!授業に活かせる「日本の名所・観光地・博物館」私のお薦め10選
視点4 大人もびっくり!歴史で学ぶ経済学
視点5 人類の起源とは?魅力的なルーツで歴史を紐解く
視点6 リアルな声が実感を生む!私のおすすめゲストティーチャー活用術
視点7 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売
3・4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
5年/国土の自然環境と国民生活・我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産・情報産業と情報化した社会
6年/弥生時代以前〜安土桃山時代
6年/グローバル化する世界と日本の役割
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
地理/世界各地の人々の生活と環境
地理/日本の地域構成・世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
歴史/古代・中世・近世の日本
歴史/近代の日本と世界・現代の日本と世界
公民/私たちと現代社会
公民/私たちと経済
公民/私たちと政治
視点9 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第35回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第11回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第11回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第11回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第11回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第11回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第11回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第11回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第11回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第11回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第11回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第11回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第251回)
編集後記
・・・・・・