もくじ
社会科教育2018年7月号
特集 社会的な見方・考え方を鍛える!すぐに使えるミニ教材40
視点1 社会的な見方・考え方を鍛える! 「社会を見る目」を鍛える授業づくりとは
視点2 「社会的な見方・考え方」の授業への落とし方―教材づくりの視点
社会的事象の見方・考え方(小学校)
社会的事象の地理的な見方・考え方
社会的事象の歴史的な見方・考え方
現代社会の見方・考え方
視点3 今、○○をどう教えるか―社会的な見方・考え方を鍛える切り口
日本の農業・水産業
日本の工業・情報産業
日本の公害・自然災害
身近な地域と日本の諸地域
(世界と比べた)日本の地域的特色と環境
日本と世界(古代〜近世)
日本と世界(近代〜現代)
政治の仕組み
経済の仕組み
視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子
3・4年/地域の生産や販売
3・4年/住みよいくらしをつくる
3・4年/地域社会の災害や事故防止
5年/国土の自然などの様子
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産
5年/情報産業と情報化した社会
6年/安土桃山時代
6年/江戸時代〜明治維新
6年/日清・日露戦争〜第二次世界大戦
6年/我が国の政治の働き,日本国憲法
6年/世界の人々の生活,国際交流・国際協力
視点5 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 中学校
地理的分野/世界の地域構成・世界各地の人々の生活と環境
地理的分野/世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
地理的分野/日本の地域構成・世界と比べた日本の地域的特色
地理的分野/日本の諸地域〜中国四国地方〜
歴史的分野/古代までの日本
歴史的分野/中世の日本
歴史的分野/近世の日本
歴史的分野/近代の日本と世界
歴史的分野/現代の日本と世界
公民的分野/私たちと現代社会
公民的分野/私たちと経済
公民的分野/私たちと政治
視点6 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 高等学校
小特集 2018年 夏〜冬の研究集会テーマ一覧
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第28回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第4回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第4回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第4回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第4回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第4回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第4回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第4回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第4回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第4回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第4回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第4回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第244回)
編集後記
・・・・・・