もくじ
社会科教育2018年9月号
特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
視点1「主体的・対話的で深い学び」と大学入試改革
視点2「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト―改革への提言
視点3「思考の言語化」―力をつけるトレーニングとテストづくり
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「知識の応用力」
「問題解決力」
「分類・整理能力」
「比較・関連能力」
「資料活用能力」
視点5「社会的な思考力・判断力・表現力」を育てるパフォーマンス評価
視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子
3・4年/地域の生産や販売
3・4年/住みよいくらしをつくる
5年/地域社会の災害や事故防止
5年/国土の自然などの様子
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産
5年/情報産業と情報化した社会
6年/弥生時代以前〜安土桃山時代
6年/江戸時代〜明治維新
6年/日清・日露戦争〜第二次世界大戦
6年/我が国の政治の働き,日本国憲法
6年/世界の人々の生活,国際交流・国際協力
視点7「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 中学校
地理/世界の地域構成
地理/世界の諸地域
地理/日本の地域構成・世界と比べた日本の地域的特色
地理/日本の諸地域
歴史/古代までの日本
歴史/中世の日本
歴史/近世の日本
歴史/近代の日本と世界
歴史/現代の日本と世界
公民/私たちと現代社会
公民/私たちと経済
公民/私たちと政治
視点8「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第30回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第6回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第6回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第6回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第6回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第6回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第6回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第6回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第6回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第6回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第6回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第6回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第246回)
編集後記
・・・・・・