詳細情報
- 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
- 視点3「思考の言語化」―力をつけるトレーニングとテストづくり
- 目的をふまえた段階的・継続的な言語が子どもに力を付ける―小学校第五学年「米作りのさかんな地域」を事例に―
- 本文抜粋
- 1 はじめに 文部科学省から示された「育成すべき資質・能力の三つの柱を踏まえた日本版カリキュラム・デザインのための概念」では,「思考力・判断力・表現力等」の育成に際して「知っていること・できることをどう使うか」を求めている。次期学習指導要領では,社会的事象等の意味や意義,特色や相互の関連を考察した…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)