詳細情報
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第6回)
社会科授業をスパイラル化する
書誌
社会科教育
2018年9月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ スパイラル化するのか 社会科の授業では「社会的な見方・考え方の成長を促す」という視点が大切ある。しかし,見方・考え方は簡単に成長しない。見方・考え方とは社会的事象を読み解く際の「視点・方法(考え方)」であり,単に,宣伝的な知識を獲得するだけに留まらない,資質・能力を鍛えることだからである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 12
授業のユニバーサルデザイン研究の可能性と課題
社会科教育 2019年3月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 11
社会科授業UDは,局面における瞬間的な参加や理解を促すためだけにあるのではない
社会科教育 2019年2月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 10
課題達成場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2019年1月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 9
課題追究場面におけるUD
社会科教育 2018年12月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 8
課題設定場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 6
社会科授業をスパイラル化する
社会科教育 2018年9月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 3
指導要領改訂を受けて小学校社会科の授業研究はどう変わるか
社会科教育 2018年6月号
オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” 3
優れた実践から教材研究の視点・授業の組み立てを学ぶ 向山洋一氏の「日本語の音」の授業〜みゃ・みょの授業〜…
向山型国語教え方教室 2014年8月号
ミニ特集 実物ノートで検証!プロの指導はここが違う
〔2年〕「吹き出し」で空位のある筆算を意識させる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 7
〈あつまれ、あつまれ〉こんどは何人?
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
一覧を見る