詳細情報
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第3回)

    • 優れた実践から教材研究の視点・授業の組み立てを学ぶ 向山洋一氏の「日本語の音」の授業〜みゃ・みょの授業〜 良い実践を繰り返し追試することで見えてくるものがある・・・・・・樋川 雅乃
    • 優れた授業の発問や指示をどこまで読みますか? オジン世代は向山実践と樋川実践の「微差」に注目した 子どもたちが熱狂的になる授業にするには微かな配慮がある・・・・・・門間 政博
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
樋川 雅乃門間 政博
ジャンル
本文抜粋
一 指導の実際 テレビに映した五十音図を見ながら一斉読みし、五十音図という言葉を確認した。  五十音図ということは、全部で五十ということですね。いくつありますか…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ