詳細情報
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第6回)
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」A
書誌
社会科教育
2018年9月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「クォーター制」の教材化 先号では,「人間の尊厳と平等,個人の尊重」を扱う時に,「男女の国会議員数を同数とするクォーター制に賛成か反対か」という主題を立てたらどうか,と提案した。ちょうど,「男女候補者均等法」が成立した今,この問題を考えるタイミングにある。では,この問題を「深く」考察するには…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 12
主権者の育成と「公正な判断力の育成」C
社会科教育 2019年3月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 11
主権者の育成と「公正な判断力の育成」B
社会科教育 2019年2月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 10
主権者の育成と「公正な判断力の育成」A
社会科教育 2019年1月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 9
主権者の育成と「公正な判断力の育成」@
社会科教育 2018年12月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 8
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」C
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 6
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」A
社会科教育 2018年9月号
一日公開参観日の組み立てはこうする
日ごろの学習活動が、もれなく見られる組み立て方
女教師ツーウェイ 2003年11月号
ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
教室ツーウェイ 2000年8月号
道具に見る数学と文化 28
計算器具から見た数学文化史
算木と正負の数
数学教育 2005年10月号
学年別・「学力低下」に対処する授業はこれだ![5・6月]
1年
熱狂する、そして書けるようになる
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る