詳細情報
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第11回)
「社会的な見方・考え方」を働かせることで授業はどう変わるか
書誌
社会科教育
2019年2月号
著者
高林 賢治
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 平成二八年度に示された中央教育審議会答申において,学習内容の改善・充実の項目において,「主体的・対話的で深い学び」の実現が重要であるとされた。特に,社会系教科において「深い学び」を実現するためには,「社会的な見方・考え方」を働かせた考察,構想や,説明,議論等の学習活動が組み込まれた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 12
中・長期的視点からの社会科授業研究を目指して
社会科教育 2019年3月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 10
授業での学びを今と未来に生かす地理歴史科
社会科教育 2019年1月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 7
課題探求的な学習の加速化
社会科教育 2018年10月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 4
これからの授業づくりに必要な教師による「ねらいの議論」の活性化を目指して
社会科教育 2018年7月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 1
新しい社会科学習指導要領の特徴と実践的課題
社会科教育 2018年4月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 11
「社会的な見方・考え方」を働かせることで授業はどう変わるか
社会科教育 2019年2月号
一覧を見る