詳細情報
- 特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
- 視点2 新学習指導要領「歴史総合」で授業はこう変わる―改訂ポイントを踏まえた取り組み
- 中学校歴史の授業はこう変わる
- 高校「歴史総合」と中学校「歴史的分野」の円滑な接続を図る授業構成の手だて
- 本文抜粋
- 1 教科・科目・分野の円滑な接続を図るための授業構成の原則 新学習指導要領において,学校教育を通じて児童生徒が身に付けるべき資質・能力が「3つの柱」として整理された。すなわち,@生きて働く「知識・技能」の習得,A未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成,B学びを人生や社会に生かそ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)