詳細情報
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第10回)
アジア・太平洋戦争を考える―歴史教育を・NIEで
書誌
社会科教育
2019年1月号
著者
竹田 和夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史教育でNIEは可能か? 教育現場ではNIE(教育に新聞を)実践が展開されている。 勤務校では,クラスで新聞リレーをしている。関心のある記事を選び交替で感想を書き継いでいく…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 12
脱専門意識で生徒とともにつくり上げる日本史・世界史をつなぐ学び
社会科教育 2019年3月号
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 11
オーラル・ヒストリーがライフ・ヒストリーを明らかにし,地域の近現代遺跡の意義を明らかにする
社会科教育 2019年2月号
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 9
「日本人が見たオスマン帝国の建築感」VS「ドイツ人が見た明治日本の建築感」
社会科教育 2018年12月号
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 8
棚田開発や現代の水確保の問題に生徒が仮説や見通しを立てる
社会科教育 2018年11月号
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 7
東部ユーラシアに着目し,使節・都城の図像を分析
社会科教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ 10
アジア・太平洋戦争を考える―歴史教育を・NIEで
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る