もくじ
社会科教育2019年7月号
特集 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ50
視点1 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマとは
視点2 保護者負担ゼロ!はじめての自由研究―子どもが迷わないナビゲート術
視点3 この一工夫で出来栄えUP!子どもが主体的に取り組む作品づくりナビゲート―プラスαの工夫ヒント
視点4 子どもがやる気になる!テーマ別宿題・課題テーマ 私のお薦めベスト3
地理力アップの宿題・課題テーマ
歴史力アップの宿題・課題テーマ
公民力アップの宿題・課題テーマ
時事問題を身近に感じる宿題・課題テーマ
社会科好きにする宿題・課題テーマ
地域のよさ・日本のよさを発見する宿題・課題テーマ
視点5 夏休みだからこそトライできる!タイプ別「見方・考え方」を鍛える宿題・自由研究テーマ
視点6 【活動づくり最前線】子どものやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 小学校
視点7 【活動づくり最前線】生徒のやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 中学校
視点8 【活動づくり最前線】生徒のやる気と主体性を伸ばす!「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ 高等学校
小特集 2019年 夏〜冬の研究集会テーマ一覧
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第4回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第4回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第4回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第4回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第4回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第4回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第4回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第4回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第4回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第4回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第4回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第256回)
編集後記
・・・・・・