もくじ
社会科教育2019年4月号
特集 永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め30選
視点1 最高の授業開き―1年間を決める成功のポイント
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
教材準備と指導計画
発問・指示のポイント
板書づくりとその工夫
教科書・資料の使い方・ノート指導
授業ルールの確認と伝え方
視点3 「主体的・対話的で深い学び」をスタートする! 教材づくりはじめの一歩
視点4 最高のスタートを! どの子も社会科好きになる仕掛け術
視点5 はじめの10分で出来る! 「子ども心」をつかむ特選授業開きネタ
視点6 世界遺産からスタート! 社会科の魅力を伝える授業開き
視点7 【授業最前線】永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め授業プラン/小学校
視点8 【授業最前線】永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め授業プラン/中学校
視点9 【授業最前線】永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め授業プラン/高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第1回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第1回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第1回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第1回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第1回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第1回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第1回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第1回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第1回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第1回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第1回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第1回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第253回)
編集後記
・・・・・・