詳細情報
特集 永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め30選
視点6 世界遺産からスタート! 社会科の魅力を伝える授業開き
世界遺産を通じて社会の動きと社会科の学習内容に迫る
書誌
社会科教育
2019年4月号
著者
小松 伸之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 【導入】知っている(行ったことがある)世界遺産を挙げてみよう! 社会科の授業開きでは、社会科が苦手な児童生徒の興味・関心も高めることに留意したい。日常生活と関連のある内容など、教科書的な知識をあまり前提としない導入を心がけ、緩やかに学習内容にアプローチしたい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 最高の授業開き―1年間を決める成功のポイント
カリキュラム・マネジメントに基づく社会科「授業開き」単元の構想
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
教材準備と指導計画
「問い」と「答え」を中心に
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
発問・指示のポイント
「学習者にとっての発問・指示」という視点をもつ
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
板書づくりとその工夫
授業開きに「シンプルで分かりやすい板書型」を示そう!
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
教科書・資料の使い方・ノート指導
授業開きでも,質の高い「問い」や「課題」を持たせよう!
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る
検索履歴
視点6 世界遺産からスタート! 社会科の魅力を伝える授業開き
世界遺産を通じて社会の動きと社会科の学習内容に迫る
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る