詳細情報
編集後記
書誌
社会科教育
2019年4月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
新しく担任した子ども達と顔を合わせ、新学級での学校生活をスタートさせる「学級開き」は、学級づくり・学級経営においても特に重要と言われています。また、それと同様に、授業のスタートである「授業開き」も、一年間の流れを決めるものとして、大切に考えていらっしゃる先生も、とても多いと思います…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
社会科教育 2025年10月号
編集後記
社会科教育 2025年9月号
編集後記
社会科教育 2025年8月号
編集後記
社会科教育 2025年7月号
編集後記
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
社会科教育 2019年4月号
教科の基礎学力をつける指導 3
算数/算数・数学をなぜ教えるのか
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 1
教材づくりへのアプローチ
社会科教育 2013年4月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
文化活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
斎藤喜博・島小から大森修・村松東小へ―五〇年の時を経て「授業で事実をつくる」学校が誕生した。中心はヴェテラ…
女教師ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る