詳細情報
編集後記
書誌
社会科教育
2025年10月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
近年の授業改革、また次期学習指導要領の検討に関わる流れの中で、「探究」「探求」という言葉に改めてスポットがあたっています。 東京学芸大学の渡部竜也先生は、ご著書『社会科授業づくりの理論と方法』の中で、「まず重視すべきは、探求それ自体の方法を学ぶことで、実際に一人一人が歴史で何が生じたのか、なぜ生じた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
社会科教育 2025年12月号
編集後記
社会科教育 2025年11月号
編集後記
社会科教育 2025年9月号
編集後記
社会科教育 2025年8月号
編集後記
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
社会科教育 2025年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
学年別・今月のおすすめ指導
大切な人に気持ちを伝える手紙の授業紹介
(1年生)書いて楽しい! もらってうれしい!
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る