詳細情報
- 特集 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
- 小学校・実践授業の展開
- 中学年/説明的文章の「読みの力」と「書く力」とを結ぶ関連指導―三年生「ありの行列」の実践から―
- 本文抜粋
- 一 はじめに 毎年四月の始業式の日、児童は新しい教科書を手にする。「今年はどんな勉強をするのかな?」と期待で胸をわくわくさせながら真新しい教科書のページを繰っていく。その時の顔は、興味と関心が高まって生き生きとしている。はじめのうちは、周囲の児童と言葉を交わし合っているが、いつしか気に入った教材を見…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)