詳細情報
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
文化活動での取り組みでどう実感させるか
書誌
特別活動研究
2005年10月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現在、私は派遣社会教育主事として、社会教育施設に勤務している。学社連携がより一層求められている今日、校種の枠を越え、たくさんの先生方が社会科や理科といった各教科・領域で積極的に当施設を活用した授業創りに取り組んでいる。私自身もこれまで、各種事業を通して、幅広い年代層の子供たちと接する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
学級集団の一員を実感させる活動指導の原則
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
係活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
学校行事での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の計画立案での工夫
特別活動研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
文化活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
斎藤喜博・島小から大森修・村松東小へ―五〇年の時を経て「授業で事実をつくる」学校が誕生した。中心はヴェテラ…
女教師ツーウェイ 2001年5月号
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
数学教育 2009年12月号
各項目を10点満点で自己採点すると
今思っても恥ずかしいぐらい技量の低かった新採用時代だが、それを一変させる出会いが私にはあった
教室ツーウェイ 2006年12月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 4
「自力解決」にかけるべき時間
数学教育 2024年9月号
一覧を見る