詳細情報
特集 永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め30選
視点3 「主体的・対話的で深い学び」をスタートする! 教材づくりはじめの一歩
【小学校】掲示したい「学び方」教材
書誌
社会科教育
2019年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材観の転換を 新学習指導要領が提起している「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業をつくることは、指導方法の改善に関する課題である。 社会科における教材とは、一般に内容知と言われる学習内容を身につけさせるためのものと捉えられてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 最高の授業開き―1年間を決める成功のポイント
カリキュラム・マネジメントに基づく社会科「授業開き」単元の構想
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
教材準備と指導計画
「問い」と「答え」を中心に
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
発問・指示のポイント
「学習者にとっての発問・指示」という視点をもつ
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
板書づくりとその工夫
授業開きに「シンプルで分かりやすい板書型」を示そう!
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
教科書・資料の使い方・ノート指導
授業開きでも,質の高い「問い」や「課題」を持たせよう!
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る
検索履歴
視点3 「主体的・対話的で深い学び」をスタートする! 教材づくりはじめの一歩
【小学校】掲示したい「学び方」教材
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る