詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第2回)
「見方・考え方」を働かせた考察に向かう課題(問い)の設定
書誌
社会科教育
2019年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
前号では,「知識を身に付ける」ことについて,できごとを「知る」に留まらず,「視点を持って考察し理解する」ことであると確認しました。ここで身に付けた「知識」とは,生徒が他の学習場面においても,また,現在や将来に彼らが出会う様々な場面においても「活用できる知識」を獲得することに近づくことかもしれません…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 69
歴史学習における「技能」について考える(3)
情報を読み取る技能
社会科教育 2025年6月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 68
歴史学習における「技能」について考える(2)
情報を収集する技能
社会科教育 2025年5月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 67
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
社会科教育 2025年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 66
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
授業改善は単元構想のデザインを考え…
社会科教育 2025年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 65
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
「日本史探究」大項目の単元計画
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 2
「見方・考え方」を働かせた考察に向かう課題(問い)の設定
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る