詳細情報
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第8回)
進歩や発展の視点から歴史を認識する
書誌
社会科教育
2019年11月号
著者
田尻 信壹
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号では,歴史的思考力を構成する六つの要素(本誌四月号参照)のうちの,発展の理解・考察を取り上げて,検討する。 1 歴史教育における進歩の概念
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 12
探求的な歴史学習の創造に向けて
社会科教育 2020年3月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 11
史資料を歴史家のように分析・解釈する
社会科教育 2020年2月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 10
ウェビングマップを用いて世界史の同時代性を認識する
社会科教育 2020年1月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 9
過去と現在を比較し現代社会の課題を考察する
社会科教育 2019年12月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 7
時代を定義することを通じて歴史の総合的理解を目指す
社会科教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 8
進歩や発展の視点から歴史を認識する
社会科教育 2019年11月号
能力重視で「書くこと」の指導事項をどう精選するか
中学校/CM分析の結果を論理的な文章にまとめる
国語教育 2002年5月号
続・数学科授業の改善への道 8
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 3
数学教育 2001年11月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 12
キーワード「形式陶冶」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
「自己表現力」が育つ学級づくりの条件
まず、「自己」の意見をもたせる指導から
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る