詳細情報
特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
6 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 子ども熱中授業プラン 小学校
6年/社会科が楽しいと思える「仕掛け」を考えよう
書誌
社会科教育
2020年5月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 何よりも社会科が楽しいという子に 澤井陽介によれば,社会科の改訂のポイントとして,授業改善では「多角的に考えたことや選択・判断したことを論理的に説明したり,立場や根拠を明確にして議論したりするなど,言語活動の一層の充実を」と挙げる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業のしかけ
授業のしかけはハイブリッド教材で
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
こだわりを引き出す学習問題・教材づくりのポイント
カードで“覚える”選択肢で“神蛙”…
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
授業の流れをつくる発問・指示のポイント
授業をつくる3つの場面と発問
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
使える知識へと深化させる体験活動の工夫
体験という経験(=experien…
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
想いをまとめる表現活動 プラスαの一工夫
一人一人の考えを大切にし,評価を取…
社会科教育 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
6 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 子ども熱中授業プラン 小学校
6年/社会科が楽しいと思える「仕掛け」を考えよう
社会科教育 2020年5月号
一覧を見る