もくじ

社会科教育2020年2月号
特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩
視点1 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩
視点2 ICTで変わる社会科授業 教材化の視点とポイント
(1)地理 教材化の視点とポイント
(2)歴史 教材化の視点とポイント
(3)公民 教材化の視点とポイント
視点3 ICTで変わる社会科授業 授業デザインと評価
(1)主体的・対話的で深い学びとICT活用
(2)見方・考え方に着目したICT活用のポイント
(3)ICTを活用した質的な面からの評価
視点4 2020年度必修化!小学校社会科におけるプログラミング教育
視点5 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/小学校
視点6 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/中学校
視点7 【授業最前線】ICTで変わる!魅力的な授業モデル/高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第11回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第5回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第11回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第11回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第11回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第11回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第11回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第11回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第11回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第11回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第11回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第11回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第263回)
編集後記
・・・・・・