詳細情報
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
間・雰囲気を体験し実践に生かす
・・・・・・
渡辺 大祐
子どもの発言を聞き漏らさず、言葉にこだわる
・・・・・・
岩本 友子
書誌
向山型国語教え方教室
2012年6月号
著者
渡辺 大祐
/
岩本 友子
ジャンル
国語
本文抜粋
「三年とうげ」での向山先生の授業。第一発問は,「この全体の文章の中から,1番疑問だとこの文章。1文。横に線を引いてください」。その後,会場を回り近くにいる人の意見にコメントがなされる。隣同士に座った二…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
授業に熱中する体験ができる それがライブだ
向山型国語教え方教室 2013年8月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
異次元のスピード、心地よい緊張感の論文審査で時間感覚が変わる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
理想の読み聞かせのイメージを明確に示した向山氏の導入
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブで要約指導の我流に気づいた
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
文章そのものを科学的に読むことをより意識するようになった!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
間・雰囲気を体験し実践に生かす
向山型国語教え方教室 2012年6月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
選択的扱いにおける学び方指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
中学生の「学習規律」に取り組む
国語科の授業で取り組む
学習規律 聞くことと学習すること
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る