詳細情報
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第2回)
京都を救った土木技師,田辺朔郎の働きにみる近代史
書誌
社会科教育
2020年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 解説 五月号は京都にある人物像を取り上げたい。土木の世界では著名な田辺朔郎(一八六一―一九四四)である。地元では恩人として親しまれ,後に京都帝国大学教授にもなるので自慢の人物だろう。市の社会科副読本には必ず登場している郷土の偉人だ。田辺は東京出身で旧幕臣の長男として生まれ明治一四年に書いた卒業論…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 12
坂本竜馬像を例に銅像教材の活用3ポイントを考える
社会科教育 2021年3月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 11
北の大地・北海道の開拓者,屯田兵像から分かる精神
社会科教育 2021年2月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 10
銀行と株式会社のキホンを創った渋沢栄一の合理的な考え方
社会科教育 2021年1月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 9
盲導犬サーブと名犬チロリ像にみる社会福祉の大切さ
社会科教育 2020年12月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 8
少女の遺言で建てられた吉田松陰像
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 2
京都を救った土木技師,田辺朔郎の働きにみる近代史
社会科教育 2020年5月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価言で子どもの国語力を編み直す
国語教育 2001年12月号
社会がよく見えてくるメガネとは
固有性の視点から見るとは―具体で考える
社会科教育 2013年11月号
STEP1 道徳授業の様子を伝えよう
〔中学校〕目指せ! 道徳コーディネーター!!
道徳教育 2015年9月号
総論
1 自ら学習できる子を育てよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
一覧を見る