詳細情報
特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
3 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム
教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性
書誌
社会科教育
2021年2月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教師のゲートキーピングへの着目 アメリカの社会科教育研究者スティーブン・J・ソーントンの著書を翻訳し,二〇一二年に出版された『教師のゲートキーピング』(渡部竜也・山田秀和・田中伸・堀田諭[訳],春風社)に筆者は訳者の一人として携わった。ソーントンは,教師をカリキュラムや授業の主体的な調節者(=ゲ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 主体性のある子どもを育む社会科授業デザイン
「主体性」=「学びに向かう力」という捉え方
社会科教育 2021年2月号
2 子どもの主体性を育む要素と学習活動への活かし方
問い,当事者性,セーフティーな対話空間から考える
社会科教育 2021年2月号
4 主体性を引き出すオンライン授業の工夫
主体的な学習者を育むオンライン授業の三つのポイント
社会科教育 2021年2月号
5 子どもの主体的な学びを生む授業づくりの深め方
学習内容・学習方法の見通し&振り返りを軸として
社会科教育 2021年2月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 282
岡山県の巻
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
3 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム
教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性
社会科教育 2021年2月号
新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
市の研究会にTOSS方式を持ち込む
女教師ツーウェイ 2002年5月号
授業内外のどの場面での活用事例を知りたいですか? ―端末持ち帰りアイデア
ノートとタブレットの両立
数学教育 2023年5月号
子どもの規範意識の育て方 8
規範意識を高める家庭との連携強化策
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る