詳細情報
- 特集 「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア
- 7 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 中学校
- 歴史的分野【近世までの日本とアジア】自分で選べる個別課題の追究による主体的な学び
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒が主体的に学ぶ授業づくりを考える時,授業者が学ばせたい学習内容と生徒が素直に知りたい内容とに差があることが課題として挙げられる。自ら学ぼうとするのは,自分の興味があることやこれまでの経験では解決できないようなことに出会った時ではないか。そのような時に調べたり,現地に行ったり,専門家…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)