詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第29回)
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(7)
社会状況の変化を踏まえた考察に導くために
書誌
社会科教育
2022年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 因果関係を捉えて考察すること 次の設問は,幕末の経済的な混乱に関わる事柄について,因果関係の考察,理解を問うものです(平成二七年度第二回高等学校卒業程度認定試験「日本史A」の大問2より,一部を引用…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 69
歴史学習における「技能」について考える(3)
情報を読み取る技能
社会科教育 2025年6月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 68
歴史学習における「技能」について考える(2)
情報を収集する技能
社会科教育 2025年5月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 67
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
社会科教育 2025年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 66
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
授業改善は単元構想のデザインを考え…
社会科教育 2025年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 65
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
「日本史探究」大項目の単元計画
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 29
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(7)
社会状況の変化を踏まえた考察に導く…
社会科教育 2022年2月号
一覧を見る