詳細情報
こんなはずではなかった 新卒教師の苦悩と、先輩からのアドバイス
先輩教師
したたかに、そして知的に
書誌
女教師ツーウェイ
2006年7月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
一 「先生は見ている」ことを示す 新卒の時「自分は子どもたちにバカにされているんだなあ」と思ったことは忘れられない。日々、子どもたちへの対応がうまくいかない。子どもたちは「お姉さん先生」と親しんでくれる。そうして、子どもだからこそ「先生もお友達の一人」という誤解を生じる。だんだん言うことをきかなくな…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒採用教師
正しい指導法を身に付ける!
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
教師としての話し方の難しさ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
毎日がピンチの連続!
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
学び続ける姿勢を大切に
女教師ツーウェイ 2006年7月号
先輩教師
ネバーネバーネバーギブアップ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
先輩教師
したたかに、そして知的に
女教師ツーウェイ 2006年7月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 15
更なる広がりに向けたQ&AB
多様な読みができてもテストでは答えが一つです
実践国語研究 2015年9月号
提言・保護者から基礎・基本とは何かと問われたら
基礎学力低下論克服の視点
授業研究21 2003年4月号
学級お別れ会を成功させるアイデア
どんな場づくりや材料が必要か
特別活動研究 2004年3月号
一覧を見る