詳細情報
こんなはずではなかった 新卒教師の苦悩と、先輩からのアドバイス
先輩教師
したたかに、そして知的に
書誌
女教師ツーウェイ
2006年7月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
一 「先生は見ている」ことを示す 新卒の時「自分は子どもたちにバカにされているんだなあ」と思ったことは忘れられない。日々、子どもたちへの対応がうまくいかない。子どもたちは「お姉さん先生」と親しんでくれる。そうして、子どもだからこそ「先生もお友達の一人」という誤解を生じる。だんだん言うことをきかなくな…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒採用教師
正しい指導法を身に付ける!
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
教師としての話し方の難しさ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
毎日がピンチの連続!
女教師ツーウェイ 2006年7月号
新卒採用教師
学び続ける姿勢を大切に
女教師ツーウェイ 2006年7月号
先輩教師
ネバーネバーネバーギブアップ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
先輩教師
したたかに、そして知的に
女教師ツーウェイ 2006年7月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
因数分解を意識して展開の指導を行う―タイル図から直積表へ
数学教育 2002年4月号
一覧を見る