詳細情報
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第2回)
新卒1年目の教師が設計した驚愕の言語教育提案
書誌
向山型国語教え方教室
2012年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業で身につけさせたいことの中心はなんだろう。 意図的,計画的,組織的なカリキュラムとして指導するのだから,ぼんやりした内容ではだめだ
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 12
TOSSメモを活用した知的生産技術の実例「授業づくり」にTOSSメモをどう活用するかA
向山型国語教え方教室 2014年2月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 11
TOSSメモを活用した知的生産技術の実例 「授業づくり」にTOSSメモをどう活用するか
向山型国語教え方教室 2013年12月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 10
作文指導やスピーチ指導でも効果を発揮する。「TOSSメモ」と「TOSSノート」を使いこなそう(その2)
向山型国語教え方教室 2013年10月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 9
子どもたちに知的生産の技術を指導する。その理想的なツールとしての「TOSSメモ」を使いこなそう(その1)
向山型国語教え方教室 2013年8月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 8
トピックセンテンスには「トピック」と「アイデア」を書く それをピックアップしていけばそれが文章の要約だ
向山型国語教え方教室 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 2
新卒1年目の教師が設計した驚愕の言語教育提案
向山型国語教え方教室 2012年6月号
SENS for S.E.N.S 2
S.E.N.S臨床日誌:適応状態をどう評価するか
Vineland-U適応行動尺度の利用
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
「感動体験」の演出―中学生の例
合唱コンクールを感動体験の場にするための仕掛け
心を育てる学級経営 2007年12月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
吉四六話でユーモアを教える
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
「自学ノート」づくりで自主学習を育てる
低学年
心を育てる学級経営 2000年12月号
一覧を見る