もくじ
社会科教育2021年3月号
特集 授業の質を高める! 社会科・教材研究の技術
1 本質を知る“知識の構造図”で見る教材研究の極意
2 逆思考でユニークにとらえる!教材発掘の基礎技術
3 子どもが食いつく! 教材との出会いの演出
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(1)教科書研究
(2)インターネット活用
(3)取材・調査
(4)教材研究ノートづくり
5 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 小学校
6 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 中学校
- 地理的分野 【世界の様々な地域】「いま」の世界から「自分」の世界へ・・・・・・
- 地理的分野 【日本の様々な地域】生徒の資質・能力向上を目指し、目標―指導―評価の一体化が図られた単元のまとまりごとの授業づくり―「見通し・振り返り表(計画表・評価表)」の作成―・・・・・・
- 歴史的分野 【近世までの日本とアジア】自らの成長が授業力の向上へ,4つのポイントでみる授業づくり・・・・・・
- 歴史的分野 【近現代の日本と世界】主体的な学習を目指して・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと経済】 子どもの世界と科学の世界を結びつける・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと政治】中高一貫校で育む主権者の芽「偉人総選挙」・・・・・・
7 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第24回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第12回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第12回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第12回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第24回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第12回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第12回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第18回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第12回)
社会科における深い学びの実現とは (第12回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第276回)
編集後記
・・・・・・