詳細情報
特集 授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業
5 社会科教育で探究する学びを実現する!情報活用型プロジェクト学習
目的のある情報活用で本気の探究を引き出す
書誌
社会科教育
2022年6月号
著者
稲垣 忠
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科でたどるDIKW データ(Data),情報(Information),知識(Knowledge),知恵(Wisdom)はどのように区別されるのでしょうか。例えば,全国の漁港では毎日,たくさんの魚が水揚げされています。その記録は客観的な事実,つまりデータです。次に,漁港ごと,魚の種類ごと,月…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業
共有・可視化・協働の先にある第三フェーズ
社会科教育 2022年6月号
2 「教育DX」はこれまでのICT活用とどう違うのか―その可能性と課題
子どもたちとともに目の前の課題と向き合う
社会科教育 2022年6月号
4 デジタルとアナログの使い分けの視点から考える!個別最適な学び×探究授業
使い分けながら「併用」しよう
社会科教育 2022年6月号
1 ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザイン
ICT活用への心と授業のアップデート
社会科教育 2023年3月号
2 社会科の「本質」ははずさない! ICT活用術
「子ども」主語の活用で,「創造」までを見据える
社会科教育 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
5 社会科教育で探究する学びを実現する!情報活用型プロジェクト学習
目的のある情報活用で本気の探究を引き出す
社会科教育 2022年6月号
思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノの新情報
中学2分野・思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノ情報
楽しい理科授業 2009年9月号
『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
「一般校」と「若い人」の問題
解放教育 2001年4月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
08 ゲーム的な要素を取り入れる
数学教育 2018年9月号
実践事例
(2)集団種目
低学年/伝統的な種目に少しのアレンジを 分かりやすく楽しい競技にするためのひと工夫
楽しい体育の授業 2011年9月号
一覧を見る