もくじ
社会科教育2022年9月号
特集 子どもを歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業
1 子どもを歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業づくりの基礎基本
2 「覚える→考える」へ転換する歴史授業デザイン―見方・考え方をどう働かせるか
3 研ぎ澄ませ!子どもが自ら見方・考え方を働かせるための「問い」づくり―何に着目してどのような問いを設けるか
4 歴史的思考力の視点から考えるこれからの歴史授業―知的好奇心を喚起する授業デザイン
5 グローバルヒストリーとこれからの歴史授業―世界の見え方はこう変わる
6 【授業最前線】子どもを歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業プラン 小学校
7 【授業最前線】生徒を歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業プラン 中学校
8 【授業最前線】生徒を歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第42回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第42回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第6回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第30回)
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート (第6回)
言葉を磨けば授業も変わる!社会科「発問」テクニック (第6回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第30回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第36回)
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第6回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第6回)
18歳市民時代の社会科教育 授業づくりのスタンダード (第6回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第294回)
編集後記
・・・・・・