詳細情報
特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
実践事例
高学年/ハンドボール
男子も女子も楽しめるハンドボールの授業
書誌
楽しい体育の授業
2003年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領実施によってソフトボール・ソフトバレーボールがボール運動の内容に加わった。 また、地域や学校の実態に応じてソフトボール・ソフトバレーボールを取り扱わずハンドボールを指導してもよいこととなった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【逆上がり】重要なのはできると錯覚させること
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
(1)個人種目
高学年/どの子も参加し、熱中する「運命の人」
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
【高学年 水泳】
水泳 背泳ぎ/局面を限定することで、どの子もできるようになる
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
ゴール型
〈ハンドボール〉習得・活用は課題ゲームの組み合わせで
楽しい体育の授業 2009年12月号
実践事例
器械運動 跳び箱
向山式跳び箱指導法で全ての児童に成功体験を
楽しい体育の授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/ハンドボール
男子も女子も楽しめるハンドボールの授業
楽しい体育の授業 2003年1月号
子どものノートが語る書くシステム
子どもの文章がどんどん長くなるシステム
向山型国語教え方教室 2012年12月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 11
学力の総合保証システム―研修システム
授業研究21 2006年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】表やグラフに表そう
表とグラフ
楽しい算数の授業 2005年12月号
ADHD・LD指導―必要な配慮とは
検査に学ぶ理解と対策――検査から見えてくることを生かして
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る