詳細情報
- 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
- 7 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 高等学校
- 公民(公共) 「なぜ公民科を学ぶのか?」へ応答する学習評価〜主として法に関わる事項〜
- 本文抜粋
- 1 「学びの意味」の存立危機事態 高校で勤務する教師であれば誰しも,自身が担当する教科・科目について,「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と生徒から尋ねられた苦い記憶があるのではないだろうか。純粋な好奇心から発せられた質問であればこれほど嬉しいことはないが,残念ながら多くの場合は,「勉強したってどう…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)