もくじ
社会科教育2023年8月号
特集 悩み解消!「本当に知りたい」社会科授業づくりのコツ
1 「本当に知りたい」社会科授業づくりのコツ
2 学習内容が身近に感じられる「教材研究」と「単元の授業づくり」のコツ
3 思考を促す&つながる「本時の授業づくり」のコツ
4 個別最適&協働が機能する「学習集団づくり」のコツ
5 指導と評価の一体化を実現する「学習評価」のコツ
6 【授業最前線】学習内容が身近に感じられる授業づくり 小学校
7 【授業最前線】学習内容が身近に感じられる授業づくり 中学校
8 【授業最前線】学習内容が身近に感じられる授業づくり 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第53回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第53回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第17回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第41回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第47回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第5回)
多様性と向き合う公民教育 (第5回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第5回)
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第5回)
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第5回)
明日の授業づくりに役立つ!学習指導案の理論と実践モデル (第5回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育は子どもや教師,社会のために何ができるか (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第305回)
編集後記
・・・・・・