詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第47回)
高等学校「探究」科目の実施にあたって(5)
「日本史探究」での「世界とその中における日本」の視点
書誌
社会科教育
2023年8月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
四月号より,高等学校「日本史探究」を事例に示しています。時代の転換の学習となる中項目(1)「○○(中世,近代などの時代名)への転換と歴史的環境」について,前回は主に「時代を通観する問い」を中心に示しました。今回は「歴史的環境」について確認します…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 49
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(1)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 48
高等学校「探究」科目の実施にあたって(6)
「日本史探究」の科目の特徴を捉える
社会科教育 2023年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 46
高等学校「探究」科目の実施にあたって(4)
「課題把握」としての「問い」や「仮…
社会科教育 2023年7月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 45
高等学校「探究」科目の実施にあたって(3)
「公民としての資質・能力」の育成を…
社会科教育 2023年6月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 44
高等学校「探究」科目の実施にあたって(2)
地域社会に着目した「日本史探究」…
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 47
高等学校「探究」科目の実施にあたって(5)
「日本史探究」での「世界とその中に…
社会科教育 2023年8月号
一覧を見る