詳細情報
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第8回)
社会科授業の指導技術C
学習問題の役割とつくり方
書誌
社会科教育
2023年11月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学習問題とは何か? 今回は,学習問題について考えを深めていく。私は,学習問題について以下のようなイメージを持っている。皆さんはどうか。 (1)単元最初の一時間目ないし,二時間目までにつくる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 7
社会科授業の指導技術B
教科書のグラフとグラフを関連づけて考える授業
社会科教育 2023年10月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 6
社会科授業の指導技術A
本時のねらいと展開を考える
社会科教育 2023年9月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 5
社会科授業の指導技術@
「事前に準備できる発問」と「対応力が問われる発問」
社会科教育 2023年8月号
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント…
@教材研究の方法「新聞入り抜き術」/A授業技術のアップ「板書と発問/B子どもたちの学ぶ力のアップ「学習リテ…
社会科教育 2021年4月号
7 研究会の成否を決める!分科会・全体会・研究協議会 成功するナビゲート
参加者と共有できる「話題」の提供を!
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 8
社会科授業の指導技術C
学習問題の役割とつくり方
社会科教育 2023年11月号
食育・食卓教育 27
農の専門家から野菜を育てる秘訣を教えてもらう
教室ツーウェイ 2013年6月号
誰にでもできるこどもかっぽれの指導 24
子供たちから見た「こどもかっぽれ」
楽しい体育の授業 2001年3月号
授業をイメージした教科書研究のツボ つけたい力はこの単元・この帯単元で
1年:授業をイメージした新教科書研究のツボ
国語教育 2015年5月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る