もくじ

社会科教育2025年5月号
特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
01 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
02 明日の授業が変わる!発問づくりのベーシック
@素材研究から考える教材研究と発問づくり
A見方・考え方を働かせる発問づくりのポイント
B子どもを迷わせない発問のルール
03 明日の授業が変わる!発問づくりのアドバンス
@思考を活性化させる!「ゆさぶり発問」「ジレンマ発問」づくり
A特定の子だけが答えない!「逆転現象」の起きる発問づくり
04 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる発問づくり―発問の定石化と技術
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
06 ICT活用時代に問う!「これから」の発問づくり―子ども自身が持つ「問い」を効果的に引き出すアプローチ
07 発問づくり上達法―「問いを立てる力」はこのように鍛えよう
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 小学校
3年
4年/(地域の産業学習)柏原市の葡萄づくり
5年/米作りのさかんな地域
6年/世界の中の日本「世界の人々とともに生きる」
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 中学校
地理的分野/南アメリカ州〜開発の進展と環境問題〜
歴史的分野/江戸幕府の成立と大名統制
公民的分野(3年)/「私たちと現代社会」
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 高等学校
地理/地理総合・地理探究
歴史/日本史探究(中世の国家・社会の展開と画期)
公民/公共的な空間における人間としてのあり方生き方
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第74回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第14回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第74回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第38回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第62回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第68回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第26回)
「地域」から考える歴史授業デザイン (第2回)
社会参加から考える公民授業づくり (第14回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第26回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第14回)
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第326回)
編集後記
・・・・・・